今回はお花のガーベラの折り紙の折り方をご紹介します。
立体でも割と簡単に出来る折り紙もあるんですが、ガーベラはそんなこともなく普通に難しいです(笑)
その分仕上がりはキレイなお花に仕上がりますので、頑張ってチャレンジしてみて下さい!
分かりにくいので、今回も動画と実際に折った写真でていねいに解説を入れています。
色の種類も豊富なお花なので、覚えたら何色か作ってみて下さいね。
ということで、今回は折り紙のガーベラの立体の折り方をご紹介させて頂きます!
折り紙のガーベラの立体の折り方
本物のガーベラは、赤・ピンク・オレンジ・黄色・白など、かなり豊富な色がある華やかなお花です。
好きな色で沢山折ってみて下さい!
でも、覚えるまでちょっと難しいので、動画と写真を良く見て頑張ってください。
今回はこちらの動画を参考にさせて頂きました!
【1】 色のついた面を上にして置きます。
【2】 三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。
【3】 反対側へも、三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。
【4】 ここまで折ったら裏返します。
【5】 下から上へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。
【6】 右から左へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。
【7】 ここまで折ったら裏返して、折りすじの通りに、三角に折りたたみます。
【8】 右側の三角を袋状に開いて、中心線の位置に合わせてたたみます。
【9】 折った部分を右側にたおします。
【10】 左側の三角を袋状に開いて、中心線の位置に合わせてたたみます。
【11】 ここまで折ったら裏返します。
【12】 右側の三角を袋状に開いて、中心線の位置に合わせてたたみます。
【13】 折った部分を右側にたおします。
【14】 左側の三角を袋状に開いて、中心線の位置に合わせてたたみます。
【15】 下の三角の部分を折り上げます。
【16】 左側を2枚めくります。
【17】 下の三角の部分を折り上げます。
【18】 両側の残り2箇所も、それぞれひらいて三角の部分を折り上げます。
【19】 下の左側をめくり、左側の面の位置で揃うように合わせて折ります。
【20】折りすじをつけて戻します。
【21】 右側も同じように、右側の面の位置で揃うように合わせて折り、折りすじをつけて戻します。
【22】 左側を1枚めくります。
【23】 下の左側をめくり、左側の面の位置で揃うように合わせて折り、折りすじをつけて戻します。
【25】 順番にめくっていき、8面全てに同じように折りすじをつけます。
【26】 折りすじの交わる位置に合わせて折り上げ、折りすじをつけて戻します。
【27】 上の角を、折りすじの位置に合わせて折り、しっかりと折りすじをつけます。
【28】 四隅を残して、折った箇所をひろげます。
【29】 中心の八角形に、しっかりと山折りに折りすじをつけます。
【30】 隅の三角の部分を中心で谷折りし、八角形より内側を山折りにします。
【31】 同じようにして、隣から順番にたたんでいきます。
【32】 表裏とも白い面になるように、ひだを左右4個ずつ分けます。
【33】 左右の上の角を、中心線にそって合わせて折ります。
【34】 ここまで折ったら裏返します。
【35】 同じように、左右の上の角を、中心線にそって合わせて折ります。
【36】 両側の残り2箇所も、それぞれ開いて同じように折ります。
【37】 下側を開いて、折りすじの通りに山折りし、左右を寄せてたたみます。
【38】 同じようにして、順番に下側を開いてたたんでいきます。
【39】 一周たたむと、このような形になります。
【40】 ひだを上下左右から少しずつひっぱり、中心の尖った部分が丸くなるようにします。
【41】 ひだの間に指を入れてひろげ、先端を少し折ります。
0
【42】 同じように、全てのひだをひろげて先端を少し折ります。
【43】 これで、ガーベラの完成です♪
お疲れ様でした^^
いかがでしたか?
結構細かかくて、折り目を付けるだけでも大変ですね。
【30】以降を折りやすく、綺麗に折るには、それまでの流れをきっちりやっておくことです。
【31】番もちょっとわかりにくいですが、折り目がしっかりあれば大丈夫だと思います。
Sponsored Links
最後に
ガーベラは、3月~5月と9月~11月の年2回花を咲かせます。
春と秋の、気候がちょうど良いシーズンに見られるんですね。
夏の始まりと終わりを告げる花として、季節の変わり目に折り紙で折って飾ってみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で。
他にもお花の折り紙を多数ご紹介していますので、色々覗いてみて下さい^^